[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
家あれども帰り得ず
涙あれども語り得ず
法あれども正しきを得ず
冤あれども誰にかこれを訴えん。
セコーンド君(オレのPC)が季節柄かあまりにも熱暴走するので
(手から憤怒の炎を出すがゆえに)(←違)
自作PCの本を漁りに立ち寄った本屋で
子供向けのぺらい教育漫画月刊誌で杉原千畝さんの特集を見つけた。
そういえば「6000人・命のビザ」とかいうタイトルで
昔ドラマになってたなーと懐かしく読んだ。
巻末のおまけでその周辺の時代の有名な人たちがカードになってたんだけど
その中の一枚に川島芳子さんの姿が。
この人も本名は愛新覚羅さんだったのね、今まで知らなかったからびっくりした。
溥儀とは何親等離れてるんだろう?
テレビの特集でこの人が取り上げられたときに紹介されたエピソードがある。
運命に翻弄された踊り手・李香蘭(山口淑子)さんと会ったときに、
「君は僕の様になるなよ」と云ったそうだ。
かわぐちかいじ「ジパング」は男の物語だ。
フィクションである「沈黙の艦隊」でもそれは同じこと。
自分がやるしなかいと海江田を追い回した深町二佐の強さ、
非力を叱責されながらも上官を助けに戻った速水三佐の強さ。
歴史を変えることを恐れた菊池三佐の弱さ、
自衛官、航海長という指揮官でありながら
その立場に置かれた一個人としての選択に殉じた尾栗三佐の人間くささ。
でもせっかく溥儀や山本五十六を出すんだから
川島芳子、せめて李香蘭は出して欲しかったな…。
こういったスポットの当たりにくいひそかな闘いにも興味があります。
「至誠に悖るなかりしか」みたいに外伝でもいいから。
うーん。
「あなたを、死なせたくない」
わざわざ艦載機まで走ってってまで上官の目を避けて
角松を助けようとした草加。
この一言のおかげで最後まで「ジパング」を安心して読めました。
愛蔵版、出ないかな。
ではまた。
探して誰も傷ーつーくの…
とりあえず今日あったことをメモメモ。
うわあああ。
ゆえあってゆうちうぶで見たもの一覧。
1 熱血最強ゴウザ○ラー OP&ED
2 絶対無敵ライジ○オー OP&ED
3 妖怪人間べ○ OP
4 サイレントメビ○ス OP
5 ど○ろ 最終回
6 ゼロテ○ター 最終回
7 Gガン○ム 対マスターアジア
☆ 太陽の子エルドラ○
☆ そりゃ太陽の子エステバ○だ、太陽の子エルド○ンって何だよ
☆ ライ○ンオーのOPとEDを魂が覚えていた
☆ 最後のワンフレーズしか覚えていないと思いきや
実際聴いてみたらサビの部分全て覚えていた
☆ 子供のアニメに対するエネルギーぱねぇ
☆ あるロボットアニメで、レギュラーキャラの男の子が
どんどん機械になっていく話を覚えていた
☆ ↑はゴウザウ○ーだったらしい
☆ クッキーとかしのぶとかいう名前懐かしいな
☆ ど○ろ、アニメになってたのね
☆ ゲームクリア時、スタッフロールのときの映像が
↑のアニメでの二人の動きと同じで感動した
ゲームスタッフ有難う
☆ もっかい買ってやりたくなった
☆ アニメスタッフ…
百鬼丸の顔をもっとかわいらしくしてくれても良かったんだぜ・・・?
☆ 何度も云うがGガンは凄い
☆ ししょおおお!
☆ お前が好きだ!
お前が欲しい、レイン!
☆ ドモンのおし(以下略)
☆ ぜんしんけいれつ、てんはきょうら(同上)
☆ せきは、ラブラブてんきょうけ(同上)
そしてサイレントメ○ウスのクオリティに改めて感服。
これをこの時代にやってたんだから凄いよね。
何度観ても懲りずにどきどきしすぎて息がおかしくなっちゃうのは
なぜだろう。
影の付け方、色の塗り方、金属の光らせ方… 凄いの一言。
劇場版から入ったからアニメのほうはチェックしきれてなかったけど
OPちゃんと観てみたら那魅と由貴の顔が違いすぎて笑った。
えええ、なんかギャルゲームのヒロインみたいだ。
でも那魅はこれはこれでいいなと思って嬉しかった!
『テイルズ』の、由貴編の表紙が南国のイメージなんだけど
テレビ版OPでも同じでちょっと吹いた。
すまん。
『テイルズ』の由貴編を読んで
どうしても吐き出したい一言を云わせてくれ。
徹はロリコ(待)
いや、だって赤ちゃんの由貴を抱き上げて
『せっかく会えたのにお別れだ』云々を云っているこの一コマだけ見ると
本当に危ないおじさんにしか見えないんだオレは。
すまん、鷲尾コンツェルンの御曹司(後に会長)様。
田島博士は徹の部下だったのか!
びっくりでした。
劇場版、DVDがコンプリートボックス出てるそうなんですが
もし買うとしたら一個々のを買うかな…。
あのジャケットのイラストに凄く思い入れがあるので。
アニメ版も原作のストーリーを上手くまとめてあるらしいので
欲しいなと思ってしまったオレは末期。
そういえば劇場版1もスパイラスでの香津美の過去の話を
余計なとこ切り落として上手く編集してあるよね。
うーん。
ただの覚書になってしまいましたが、今日はこの辺で。
それではまた。
ぜったいむてぇき、らいじんーお~♪
(↑頭の中でエンドレス)
その足元に、落としてあげよう…
関さんんんっ!
はい、というわけでニコ動で「ぼくら○」前半ED
「LITTLE BIRD」をエンドレスで聴きまくっている北川です。
こんばんわ。
「マーカー、配置完了。」
この科白は、最終戦・ウシロの
「この地球の人間を、すべて○せばいいんです」
に続いて心に残りました。
アニメを13話のマキ戦?だったかな、からちょっといったとこまで
見てから読んだからこのモノローグですぐに
「あっ、関さん唄ってる!」と分かって涙絶賛増量しました…。
キリエ戦のキリエも何気にすごかった。
だんだん空席の椅子が増えていく様、
EDで映し出されるそれぞれの椅子に子供が座っている絵。
ウシロの椅子が適応指導教室(?)で使われる
手製の木造の小さな椅子であること。
うあー…。
そういえば、カコが水谷に見える、
というようなことを前書いたのですが
ニコ動を見ていたらカコ+ク○レで
「カコレ」というコメントを大量に発見して爆笑。
考えること皆同じかよ!
とすると
ワク → 田島
モジ → 西広
ウシロ → 阿部
ナカマ → 三橋
ダイチ → 巣山
キリエ → 沖
田中 → 百枝
もしくは三橋はカナでもいいよ!(爆)
阿部と三橋の関係上なんかしっくりきた…
阿部も三橋に甘えてるとこあると思うし。
コモは花井になっちゃうのかな(笑)
責任感を考慮するとマチでもいいな。
兄ちゃんのコエムシは榛名を希望。
委員長… あきま・・・る?
性別を気にしないなら田島はアンコでもいい。
アイドルごっこがコエムシにばれて真っ赤になって怒ったり、
○ぬ直前に他のパイロットたちの存在を隠しながら
あれだけしっかり全日本に理解を求める声明を発して
○くなっていく、ああいう才気、田島にもありそう。
マキ → さかえぐ・・・ち?
さて、このあたりにしといて。
もう結構前に買った富貴蘭「西出都」ですが、
花芽らしきものが出てきたので友人に見て戴いた所
やはり花芽だそうできゃっほーです。
でもそれからがなかなか…。
ちなみにその友人の所は早咲きの風蘭がもう咲いたとか。
いいなあああ!
セッコクも根はすっごい動いていて
ミズゴケの外にびょんびょんはみ出しまくりで、
心配の余りその方に尋ねてしまったんですがこれでいいそうです。
なんとも既成概念壊れまくりの蘭の世界。
えと、あと近況報告としては
ようやく「ロード・トゥ・パーディション」観ました。
コメンタリー、いいですねー。
あのパーディションの湖畔の家が何度観ても泣ける…。
「笑えよ」
この科白利いてますマグワイア。
ルーニー 「我々は誰も天国へ行けない」
マイケル 「息子は行ける(MIKEL 『COULD』)」
「ロード・トゥ・パーディション」の5割は
この言葉が過去形になっている事実で出来ています。
皆さんもぜひ観てみてねー。
『僕は農場育ちだと思われてる。
ある意味それは正解だ。
だが僕はその前の6週間でひとつの人生を生きた。
マイケル・サリヴァンはどんな人間だったのかよく訊かれる。
いい人だったのか、人間の屑だったのか。
僕の答えは決まってる。
僕の、父でした』
こんばんわ、北川です。
ひぐらし、終わりました。
というか終わらせました。
普通にやったら総プレイ時間100時間とかどんだけ。
もっとプロトコル整理す…
いや、字書きとして気になあわわわ。
えっと、タイトルの科白ですが
オレアニメ版の「祭囃し」を先に観ちゃったので
鷹野、というか『美代子』時代の彼女の科白だと思ってたんですが
沙都子の科白でもあったんですね。
そういえば昔なにかのムックで
女の子がこう叫んでる絵を見たのは覚えてたんですが…
そっか、三四じゃなくて沙都子だったっけそういえば。
個人的理由から北条家のことについては言及することが出来ませんが
なんにせよちゃんと沙都子が戻って来て良かったです。
梨花によれば鉄平が帰ってくる確立って低かったんですね。
これは… レナがリナの美人局をやめさせることに失敗すると
生活に困って帰ってくるってことだったんですね。
てことは、これに成功した世界も何回があったってことかな。
レナ、もしくは&圭一と詩(魅)音がどういうタイミングで
鉄平を○してたかも関与してくると思うのですが… ふむむ。
そして澪尽し編。
叩かれる理由も分からないでもないが、あくまでも圭一や梨花たち
子供たちに主眼を置いたということで、コンシューマ版としては
この方が視座がずれなくて良かったんじゃないかなと思います。
ていうかOPが音楽だけじゃなく動画つきでちゃんと準備されてるのに
めっちゃ驚いた!
おおー、凄い。
かっこよかった!
そして梨花のナイトな赤坂のかっこよさが半端ない件。
オレは雪絵さんになりたい。
…はっ。
いかん、オレにはひぐらしでは大石がいるんだ!(え)
でもやはりディムロスの永遠の妻なオレとしては
軍服つながりで軍人姿のタイマー(富竹)にやられた…!
「澪尽し」のEDでその姿のままで出てきてくれたのを見た日には
もうもうもう!
ディムロスにもあの白い私服じゃなくて軍服を着て欲しいと思うのは
オレだけなんでしょうか765さん。
士官とか以上になると私服になっちゃうのかな、地上軍。
じゃあ一兵卒でまだ軍服着てた頃のディムのイラストを発表してくれる…
なんてこたないだろうあな(泣)
結論。
ひぐらしは
・ 一人で抱え込まず、仲間を信じて相談すること
・ 暴力、○人は絶対に選んではいけない手段であること。
・ 周りの仲間はそんな手段しかないと思いつめたほどの苦しみを
汲み取って一緒に別の道を考えてあげること
・ 運命を打ち破るほど意思を強く持つこと
の大切さを教えてくれる作品でした。
これは… ラストはやっぱり『祭囃し』は見たほうがいいですね、
鷹野的な意味で。
ひぐらしに触れる人には鷹野の過去を知って終わって欲しい。
『祭』しかやらないならせめてTIPSの『覚めない夢』を。
このTIPS開けたときに、あ、なるほど、鷹野の過去丸々削られた分
これで補うのかと思いましたけどやっぱりTIPSですからね。
『祭囃し』前編だけでもいいからじっくり観て欲しい。
これ… やり終わって始めて気が付いたんですけど
目明し編では梨花が○んで48時間経っても
みんな 生きてる、よ… ね?
ってことは女王感染者が○くなって48時間で
患者が暴動を起こす、っていう一二三の説は
間違いだった、ってこ… と?
三、三四…。
これは流石に可哀相過ぎるなと思った。
そしてそれと同じくらい驚いたのが
羽入!
羽入ー!(叫)
えええええ、この子○んじゃう必然性がどこにあったのさー!
さ最後まで生きてて欲しかった。(泣)
ま、オレもひぐらしのラストとして
『祭囃し』『澪尽し』どっちを選ぶかって云われたら前者かなあ。
悟史、戻ってこないほうがリアリティあるし(こら)
あそこで詩音があそこまで取り乱すのがどうにも不自然で…
ま、雛見沢症候群の前兆で
レナ、沙都子と同じようにクリアしなきゃいけない要件だって
ことなんでしょうね。
とりあえずはGOODENDを出してみました!
これは分かりやすかったかな。
だってこれ、GOODを知っておかないとBADを見られないくらい
いたたまれない話なんだもん(笑)
それでは、また。
「ひ○らし」カケラ遊び、買いました。
ああああ、無印(初回版?)を買ったというのに。
文字が読みづらかった、
文章が回りくどかった、などの理由で一回手放してたんですよね。
その後で改訂版にあたるこれが出たということで早速買ってみたんですが。
以下ひぐ○しの勝手な考察。
最終章『祭囃し』までがっつりネタばれてますので
NGな方は全力で逃げて超逃げて。
うん、そうだよね。
やっぱり最初は『盥回し』編だよね。
本質には触れない話繋がりということなのか
これをクリアしたら『暇潰し』編が開きました。
おお、赤坂!赤坂!
これの梨花の『東京へ、帰れ』が見たい。
この時点で「これから私を○す犯人は誰?」って云ってるってことは
もうこの時点でループしてたんですね。
ああ、そっか100年前からループしてるんだっけ。
「カケラ遊び」になって『お疲れ様会』が収録されました。
梨花(フレデリカ)がベルンカステルを呑んでると聞いて
どこで呑んでるのか、解答編のだいぶ後?かと思ってましたが
この『盥回し』のお疲れ様会で早速原作(PC版)で呑んでいたのが
コンシューマー版に向けて改訂されたらしき痕跡が(笑)。
えーっと…
ああ、エンジェルモートでバイトしてるときとか
何回かは詩音と入れ替わってたんですね?
圭一にお弁当を持っていってあげたときは魅音だったら嬉しいな。
とりあえず、章を出来るだけ出してみたら
「零章 暇潰し」「一章 鬼隠し」「二章 綿流し」が開きました。
とりあえず一通り満足したので、
原作どおりの順番でもう一度やってみます。
『祭』には「祭囃し」が入っていないとのことなので
(澪尽し編については議論が多いそうで)
それだけアニメーションのほうで観てみました。
ああ、鷹野…
こういうことだったんですね!
鷹野の執念、行動の理由がわかって、ちょっと安心して梨花との攻防が
観られると思う。
さて。
とりあえず屋上の攻防はゲームで見るとして、
『祭囃し』を観終わったら『目明し』の『あたしの観音を返せ』を観ようと思います。
それでは、また。