[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日の出だしネタは知恵先生。
榛名 「ねー、先生」
北川 「はいなんでしょう」
榛名 「そっちってごみの分別楽だよね?」
北川 「うんそうだね、煩くはないよ、楽だね」
榛名 「よし。
今食料の備蓄整理しててさ、
診てみたら賞味期限切れのが一杯あるんだよね。
今 度 送 る よ
そっちで捨ててくれ、
いけるかなって思ったのがあったら食べていいから!」
榛名、お前な…。
実際今日送られてきたしな!
さすがにゴミだけを送るのは悪いと思ったのか、
今回の被災地域の復興支援のための物産展で買った
お味噌、お米や銀さんの扇子、および緩衝材として
ゴミ袋も入っていましたが…。
それにしても、榛名。
君はどれだけカレーを備蓄してるんだ。
なんだ、君は「ひぐらし」の知恵なのか。
古代アショカ王の時代から寝ても覚めても
カレーカレーカレーカレーとか云いだすのか。
懐かしいな、マーボカレーまであるぞ。
さて、それはいいとして。
ようやくIPHONEに機種変しました~!
やった!
どんどんぱふぱふ!
いや、変えつもりなかったけど前の携帯を
もう結構使ってたのでね。
ボタンが一つ欠落してびっくりして、
とりあえず駆け込んだショップで
そういえば今どこもIPHONEだよなと思いつつ。
変えてみたら、覚悟したよりは使いやすくて快適なんだこれが。
何よりかっこいいしな。
我が家に未来がやってきた。
っていうか予想よりはるかに未来だった。
エジソンのいる世界に来たみたい。
理系まじぱない。
と、あと一つ。
何気なく立ち寄ったブックストアで
「フューチャーサイエンスシリーズ3 身近で役立つ数学力」なる本がありました。
おお、これは…!
とタイトルからして目を奪われ、立ち読みし、
「なぜマイナス同士を掛けるのとプラスになるのか」を
分配法則で説明してあるのを読んでおおおっとなり…。
ガウスとかオイラーとかフィボナッチとか、
数学者の名前が出てくるだけでテンション上がりますね。
フェルマーの最終定理が解かれるまでが漫画になっていて
即 購 入 。
いや、書いてあることの意味は欠片もわからないんですけど
学部に数学で入った者として、&北川家の血がたぎりすぎたので。
面白いよこれ…。
ピタゴラスの定理のnの右上にくっついてる数字が2から3に変わっただけで
世界中大騒ぎするんだもんな、数学の世界まじぱない。
デカルトとか出てきて我々にも分野がかぶってるしね。
もういちど「ビューティフル・マインド」見るべきなのかなあ…。
オレが付いていけたのは数BのI(複素数)とベクトルまででした。
それ以上の、数Ⅲとか非線形代数とかはもう宇宙語です。
エジソンに任せます。
エジソンが教えてくれるなら全財産はたいてでも学びたい。
それでは、また。
こんばんわ、北川です。
「銀河鉄道の夜」初期版第三稿なる版を読了しました。
最終稿前の版も出版されてたのか、これは知らなかった。
ブルカニロ博士なる人物が出て来るのが特徴なのですが
この人、名前だけ聞いたことあるような…。
本当に幻想的で綺麗な文章でした。
さて、唐突ですが。
ワイン、始めました。(笑)
ワイン通の友人がドイツの赤ワインをハーフボトル丸々一本下さいまして、
今くぴくぴ飲んで堪能しております…。
ドイツワインは8割方白で、赤は珍しいそうです。
なんか、ちゃんと飲みごたえもあるのにすっと口当たりが柔らかくて
後味すっきり…。
ほんと美味しいです。
アウスレーゼという等級で、勉強したところとても品質のいいもので…。
あわわわ有難うございます、有難く味わいます!
えと、あと二つ。
また別の友人に誘われてカラオケに行き、ZABADAKの魅力を教えて戴きました。
「遠い音楽」という曲が本当に素敵で…。
なんか、西洋の田舎の民家の秋の風景を連想させるような・・。
http://www.youtube.com/watch?v=cishG2a3DMc&feature=fvsr
お勧めです、皆様もぜひ。
あと、この時にカラオケで「DANNY BOY」を唄ったのですが。
ニコ動で、映画「ブラス!」でグライムソープ・コリアリーバンドの面々が
オーモンゴロイドが入院している病院の前でこれを演奏するシーンがあったので
借りてきました。
これから見たいと思います。
しかし、これを知ったのが「テッカマン」でだから
これを聞くたびにバーナード軍曹の殉職シーンを思い出してしまうという…。
あう。
いつもに増して取り留めのない記事でしたが
今回はこの辺で。
それでは失礼しまっす。
こんにちはー、北川です。
先日ツイッターでなっちゃんがガ○ダムWの新しい
コミックス&小説について教えてくれてですね。
だだ上がったテンションのままに
マックスウェル親子や1,3、4、5に関して喋り捲ってたら
オレ達両方をフォローして下さってるK・Pさんに
だ だ 漏 れ て ま し た … 。
ちょっと穴掘って埋まってきます(爆)
なんとK・Pさんもこのジャンルでコピ本作られたことがあるとのこと。
この方はもう恥ずかしがらずに心を開いて
DQⅣやらこのWの本やらをオレに曝け出せばいいと思うよ。
それにしてもW、懐かしいなあー。
特に2が大好きだったんだよ。
今になって2の息子が拝めるとは思わなかった…。
ミクシニュースの画像で小説の表紙が載ってて
その子と1がいたんですが、いやー、感慨深いものがありますね。
挿絵でパパン・マックスウェルが描かれていることを祈ります。
そういえばえんどれす・わるつの唄まで覚えていて
ニコ動でOP確認してみたら唄えちゃったってどういうことなの…
「任務… 了解」
「ヒイロー!
早く私を○しにいらっしゃーい!」
「早く戦争になーあれ!」
二人と盛り上がりながら、ふと気が付いた。
色々とぶっとんだ科白が多いんだぜ、W…。
2が最後○ぬんじゃないかという噂が立ちましたが
ちゃんと最後まで生きてて本当に良かった。
くやしいがヒルデちゃんと幸せにな!
こどもはやっぱりヒルデちゃんとの子供なんだろうか。
こまっしゃくれた子供という予感がプンプンします。
えと、話変わって。
ちょっとの間『WEB CLAP』『RESPONSE』のリンクが外れていたようです。
すみませんでした。
アイコンを並べてあるテーブルが左に寄っていて、
タグを調べても原因が分からなくてどうしようと首を捻っていたのですが
上記二か所のリンクが外れていたのが悪戯をしていたようです。
今しがたレスポンスをするとともに修正をしておきました。
そして『AKIRA KITASENJYU』に
小説のシークエンスを一つUP。
「星が極大する夜に」のオリジナルキャラ視点です。
オーディーンの空白の一週間の謎をちょっとだけ解説。
『あの子』『あの人』と、まだ名前を出すわけにはいかないので
ちょっと冗長な感じになってしまいましたがご勘弁を。
それにしても男×女って初めて書いた気がする。
男性×女性できちんと楽しめるのって
いまだにディムロス×ハロルドだけだからなあ。
ディムロスはハロルドの破天荒さに癒されるといいよ。
そしてリトラーを想いながらも
男女の関係になるのはハロルドだといいよ!
あれくらいタフな子じゃないとディムロスの傍にはいられないと思う。
そしてそのタフさ、破天荒さゆえに
ハロルドの心の奥の弱い部分とか女性らしい部分に気が付かなくて
自分でも無意識のうちに甘えすぎてハロルドを傷付けていて、
ある日そのことに唐突に気付けばいい。
ていうか一度カーレル兄ちゃんに殴られればいいんです、ディムは。
そうでもないと女性の心の機微に気付かんだろ彼は。
それでは、今日はこのあたりで。
K・P さんからとてもいい話を伺ったので、
近々のうちにそれについて語りたいと思います。
それでは、また。
だから世界は騙されている。
(Mundus vult decipi, ergo decipiatur.)
『星の極大する夜に』の為にラテン語を調べたら
色々といい格言が出てきました。
ディムロスの言葉もラテン語を使ったんですよね。
色々とフッテージ(素材)が拾えました。
こんごちょこちょこ使えたらいいなあ。
さて、有難いことに山中先生と何を話したのか知りたいという
コメントを戴いたのでちょっと触れておこうと思います。
以下、分かりやすく箇条書きにしてご紹介。
☆ それと知らずに関わりを持ったある女性が
カール・ベームの姪だったらしく
後日ベームから高価なワインが2本送られてきて
奥様と一緒にびっくりした
☆ お嬢様はエグザイルのヴォイストレーナー
☆ イベントのために古典芸能の偉い人を招聘した時の会話。
『あんたのためにホテル取っといてやったからな』
『先生、すみません。
我々、部屋が4つ要るんです』
『なんで?』
『私の妻、某国の王族なんで
召使が6人付いてくるんです…』
『…(驚)』
あとは、恐れ多い事ですが先生とオレは同郷なので
先生が前にいらした教育機関を知っていたので
その近辺の地理や河川の話で盛り上がったり。
矢作川は昔は『矢矧川』って書いたらしいよ!
矢に羽を取り付けることを「矧ぐ(はぐ)」と云ったらしい。
鋳物師洞なんていう地名もあったし
昔は地名で大体どんな人が住んでいるのかとか
特色が分かったという話をさせて戴きました。
臨床の為に当然必要となる神話をはじめとして
河川から唱歌、ひいては現代のコミックに至るまで
その知識の広範さは本当に圧巻の一言でした。
そして、一番驚いたのが
カンファランスで育成歴・問題歴及び
ジェノグラムを見ただけで関係者の職業を云い当てたこと。
凄い…。
少し傍にいるだけで臨床に必要なものがなんなのか
とても具体的に見えました。
オレも頑張らねば。
えっと、こんな感じかな。
02192321さん、コメント有難うございました!
前回に引き続き『RESPONSE』ページでレスポンスをしておきまっす!
それでは、また!
心理臨床の第一人者、山中康裕氏がまた本を出されました。
「少年期の心」以来の渾身の一冊だそうです。
…どうして本や文献の増殖ってこう際限がないの…。
氏に対してとんでもない失礼を働いてしまったのですが、
本当にあまりにもひどい内容の為永遠の秘密。
とりあえず北川は300回ぐらいフレイム・インパクトで焼かれればいいと思います。
因みに修論は叩き台が出来上がりました。
やっと… やっとGOが出来た。
さあ、これからまた文献読み込みです。
なんていうか… テーマのチョイスが
精神的な意味で自分の首を絞めている気がしないでもないですが
まあ、興味を持てる持てないの基準自体が
そういう心的な課題にあるんだろうから当然といえば当然かもしれません。
あえての挑戦です。
苦しいかも知れないけど乗り越えなくちゃ。
自分にどんな課題が残っていようとそれは言い訳にはならないですからね。
甘ったれんなと自分を戒める毎日です。
さて、話変わってですね。
ある方が引っ越しをなさったので同人誌を整理することとなり、
ジャンル別に人に譲るというのでハナタジ・タジハナを譲って戴きました!
最初に希望したのはハナベだったのですが、速攻で他の方に決まっていました…。
くぅ、多分Nちゃんだな、許すまじ!(苦笑)
んで、いざ届いてみたら
も の ご っ つ い 量 で し た …。
おいおい、オレの同人ライフで買った総量越してるぞきっと(爆)
有難うKさん!
Hさんと幸せにな!
いや~、やっぱりタジハナもハナタジもいいなあ…!
どっちかといえば前者の方が好きみたいです、オレ。
今まで嵌った全ジャンルにまで範囲を広げても
リバーシブルがOKなただ一つのジャンルなのですが、
改めてこの二人のおいしさを再確認しました。
花井、がんがれ。
超がんがれ。
そういえば、久しぶりにコンポタさんとスカイプで話したのですが
相変わらず爆笑ものの会話続出でした。
「【新テニプリ』凄いことになってますねー
(紹介記事のリンクを送って下さる)」
「うわ、ほんとだ!
スケスケだよ!」
「後ろの観客まで透けてるのがツボりました」
「なんという…。
うわ、ほんとだ、跡部キングダムて!」
「凄いですよね、建国しちゃいましたよ」
「凄いなあ…。
いやー、氷帝戦終了まではまともな意味で好きだったんですが。
今忍足とかどうしてるんだろう、オレ小説も描きましたよ」
「ですね…。
忍足は心を閉ざしてましたよ」
「あー」
「あれは何なんでしょうね。
引きこもり?」
「引きこもり(爆笑)
癖を読ませないとかそういうことだと思うんですが…
確かに心を閉ざしたらひきこもりですね(笑)」
あいかわらず左斜め45度の素晴らしいコークスクリューです。
脇腹が痛い。
そしてイナズマイレブ○の技がとんでもないとの話を伺って
ちょっとだけ笑顔動画で覗いてみました。
うん、
隕石降らせて恐竜絶滅させた手塚並、
いや、それ以上のインパクトでした!
なんでサッカーでピッチに車… つーかそのリモコンどこから出したんだよ。(爆)
では今日はこのあたりで。
コンポタさんのDQⅣのピサロ×勇者が
何を貢げば拝見出来るのかを考えつつ。
それでは、また。