[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
8時くらいだったかな、ニューヨークから(違)の飛行機が到着する
羽田空港に早めに到着。
よかった今回はスムーズに辿り着けたと安心しつつ
国内線だから第二ターミナルか?と勝手に解釈して
第二ターミナルであいぽんの充電に柔らか銀行を探したり
(ダ○ボーのバッテリーチャージャーは持ってるけど
お店があれば越したことないよなと思って)
でもなかったので案内カウンターのチャージャーを
使わせてもらって充電したり、PSPの俺屍などで時間を潰す。
ジョースター 『おい、着いたぞ。
お前今どこにいるんじゃ』
承太郎 『おう、オレは今第二ターミナルだ』
ジョースター 『わしゃJALだから第一ターミナルに着くんじゃ!
お前初めてじゃないじゃろうが!』
おぶし。
と、云うこと慌てて第一ターミナルへ。
ジョースター 『なんで前も来たことあるのに間違えるんじゃ…
第二は第一よりもお前にとって時間の潰せる店
少なかったろうに』
と突っ込まれつつ新橋まで移動、荷物を置きにホテルに向かう。
ジョースター 『おい、この駅はエレベーターやエスカレーターはないのか』
承太郎 『階段しかねぇな』
ジョースター 『ふむ、日本で一番古い駅じゃからのう。
今改装中なんじゃな』
承太郎 『そうなのか?』
ジョースター 『日本で初めて鉄道が開通したのが横浜・新橋間じゃからのう』
ふむむ、一つ賢くなりました。
新橋駅1番出口すぐそこ、『銀座の柳四代目』なる柳の前にてホテル発見。
さっと荷物を置いて上野に向けて出発。
ジョースター 『お前がいない時に話を進めて悪かったが吉井さんと
西洋美術館にご一緒することになったからな』
承太郎 『『指輪展』か、楽しみだな』
雨が降りしきる中、それほど強い雨ではないが強い風にあおられつつ上野へ。
「おお振り」仲間の吉井さんと落ち合うことに。
もう、看板が『LORD OF THE RINGS』の指輪にしか見えない。
アラゴルンのバラヒアの指輪欲しい…。
と、思いつつ吉井さんを探すと背が高めでスラっとしていて
とてもかっちょええ方が仲間になりたそうにこちらを見ている!(違)
花京院 『ええと』
承太郎 『花京院…?』
だいぶ前にお会いしたあめさんといい、振りクラスタって
ほんと綺麗な人多いなあ…。
明さんとは何年か前にお会いしたとのこと、はじめましての挨拶をしつつ
早速展示に向かう…
美術的・工芸的に価値の高い、本当に素晴らしい展示品ばかりで
テンション駄々上がる明さん、とオレ。
次回配本のネタを想わぬところで拾ったりしつつ見て回る。
最後のあたりはドレスも展示されてたりして素敵。
まるでポワロみたいだ。
てってーんてーんててーん。
回った後は物販コーナーに激しく引っかかりつつ離脱。
博物館を出たところにあるスポーツ?をしている男性の彫像、
とてもいい筋肉をしていた。
そういえばスターダスト・クルセイダーズの『ザ・サン』編、
最後にアラビア・ファッツ(フェッツ?)に石を投げるシーン。
振りかぶったところとってもいいおちりしてた、と熱弁してしまった。
いや、だって本当にいいおちりだったんだもの。
そして銀座のアンティークモールへ移動。
電話で場所を聞いたりしつつなんとか探し当て、
お目当ての懐中時計の鎖を物色する明さん。
お店のおじさんも専門知識豊富なプロで話が盛り上がる。
その間周りの店を見て回るオレと吉井さん。
花京院 「おっ、終わったかな?」
承太郎 「いや、まだだ(断言)」
花京院 「そうなのか(笑)」
承太郎 「あいつはこういうところに来たら多分閉館まで離れねぇぞ…」
…予測した通り閉館時間まで商談が盛り上がる明さん。
その後はホテルまで歩きつつ、途中に会ったマツヤのデパ地下で
夕食を物色!
冬瓜の煮物とかあってびっくり。
ジョゼフ 「おお、これ旨いんじゃよな」
承太郎 「珍しいな、オレは食べたことないぜ」
花京院 「ああ、美味しいんですよね」
ジョゼフ 「…何財布取り出しとるんじゃ、お前」
あまりの珍しさに興味が湧き(お里が知れる)
一つ購入。
ホテルに戻る。
戻るなりとりあえずシャワーを浴びさせてもらった…。
花京院 「承太郎… 君、大きいな」
初対面の方に半裸を晒しつつ(オイ)
耐え切れずにバスルームに直行、汗をざっと流す。
その後はご飯~!
冬瓜、うっすーい上品な味付けで本当においしかった!
色々な話で盛り上がりつつも、結局はジョジョの話で盛り上がりまくってた。
花京院 「ねえ、なんで僕たちこんなにジョジョの話で盛り上がってるんでしょう」
ジョセフ 「そりゃあ、盛り上がりやすい話題じゃからのう」
ご飯の後はデザートタイム。
「薄墨羊羹」なる愛媛県松山市の名物三種類
(ショコラ、キャラメル、クラシック)
今治の○りぃさんのみかん味プリッツ。
後者は疑いながら食べたが、デザートと考えれば美味しかった。
そして、コミケのサークルチケットを渡して貰ったのだが
偽造防止にホログラムとか使いまくってて
なにやらえらいゴージャス!
今コミケのチケットってこんなになってるのかとびっくり。
とっても楽しかったあああ!
残念ながらここで吉井さんは帰られた。
有難うございました、また会いましょう!
こんにちは、北川です。
早速夏コミレポートをば!!
今回はわりと早めに脱稿したのですが、
それでも自らに課した締め切り(一か月前)は大幅にオーバー…。
明さん、すまぬ。(焼き土下座)
それから暫くは製本大丈夫かなと思いつつ
それぞれ手元にあるデータや近隣のキンコーズとの近さの
差異などの兼ね合いから取り敢えずはいつも製本をして下さる
明さんにお任せしていたのですが…
以下、代理は
北川 → 空条承太郎
北千住 → ジョセフ・ジョースター
吉井 → 花京院典明
早瀬 → ホリィ・ジョースター
その他 → モハメド・アブドゥル
です。
承太郎 『おい、製本はどうなってるんだ』
ジョセフ 『ふーむ、今回は間に合わんのう。
すまんがお前、手伝ってくれるか』
承太郎 『…やれやれだぜ』
と、いうわけでものっそ切羽詰っていたので
職場から帰宅後夏コミの準備をしつつペーパーを書きつつ
セブレのコピー機の『小冊子印刷』なる機能を試してみることに。
承太郎 『表紙はどうなるんだ』
ジョセフ 『中表紙のデータは今送ったぞ。
それで20枚になるからそれで頼む。
表紙のデータはこっちにあるからそれはこっちで印刷しておく、
前日ホテルで製本するぞ』
承太郎 『フォントが置き換えられた…?
これでいいのか、写メるぞ』
ジョセフ 『よし、それでいいじゃろう。
『CAPACITY~』はページ数が多いからその新刊と一緒に
製本するぞ』
承太郎 『小冊子印刷… USBメモリは使えねぇのか?
おっ、大丈夫なのか、良かった。
ああ、PDFデータしかダメなのか。
フリーソフト転がってねぇか』
と、製本に疎い北川てんやわんやしつつ夜の夜中に
なんとかPDFに落とし込んだ新刊データをUSBに入れてセブレに走る…。
と、
プリントアウトしてみたら。
レイアウト崩れて使えねぇえええええ!!!!
いや、オレが確認用に手元に置いておく分にはいいけれども
これを人様にお金を戴いて頒布するわけにはいかないなと。
この時点で午前3時になっていて真の絶望を味わう北川。
やはりフリーソフトだとそのあたり詰めが甘いのか、
それとも文章をPDFデータにするとどうしてもそうなるのか
一太郎かPDFソフトの設定をいじれば治るのか…
いずれにせよこの時間帯ではどうしようもないと
慌てて戻って起きてるかなーと思いつつ明さんにSkypeを投げる。
承太郎 『おい、ジジイ!
『PDFで小冊子印刷』作戦は失敗だ、
どこにどのページがくるかの参考にしかならなかったぞ!
新刊もホテルで製本するからプリントアウトして来てくれ!』
ジョセフ 『なんじゃ、こんな時間に…
データなら確認用に印刷してある。
わしゃもう寝るぞ』
承太郎 『そうか、それならよかった』
と、いうことで前日作業に若干の不安を抱きつつも
とりあえずやれることは全部やったと午前4時にベッドに突っ伏す。
コミケの準備はお早めに。
続編に、続く。
何回目かの某美術館来訪。
さて、とロッカーに荷物を預けて堪能。
長い期間中、入れ替え展示もあったみたいで
見られなかったものもいくつか。
こういうことってよくあるんだろうか?
オレは初めてだったが…。
物販コーナーで何のつながりがあるのか分からないが
那智黒飴発見、と思ったらこの展示の関連の寺の名物、だそうだ。
明さんが興味を示したので久々に一つ買ってみる。
懐かしか―。
さくっと回った後は『ビール博物館』&『ワイン博物館』、いえー!
明さんはワイン通なのでまずワイン博物館のメニューをチェック。
と、なんだか渋い顔。
どうやら造詣が深すぎてお眼鏡に敵うワインがなかった模様。
おぶし。
それなら、ということでビール博物館へ。
散々迷った末、イギリスのトゥーパインツと
ベルギーのフランツィスカーナ―ヴァイスビアなるビールを堪能。
ちょっとだけ日本風にアレンジしたフィッシュ&チップスと
ザワークラフト、ミュンヘナー・ヴァイス・ブルストなどなどを
頼んでみると、不思議なことにやはり
トゥーパインツにはフィッシュ&チップスが、
フランツィスカーナにはヴァイス・ブルストが合うんだなこれが。
やっぱり同じ国のものの方が合うんですね。
めっちゃ美味しかった!
ヴィネガーソースっていうのを初めて食べてみたけど、
ポテトにも合うしこれでフィッシュ&チップスを食べるととっても合う!
ところで、この直前一か月血痰吐くほど酷い風邪を引きこんで
体調を崩しきっていた病み上がり北川。
アルコールでさらにやられて明さんに心配かけてしまいました… 反省。
と、いうところで帰宅。
翌日はのんびり自宅で和食作ってまったりしてました。
BGMとしてタブレットで一昔前のロボットアニメ最終回特集とか流してたり。
ザブ○グル、だっけ?
なんか女の人がメカで仲間の所から逃げ…というかこっそりお別れして
出て行ってしまってるシーンだったんですが。
「もうっ!
ガス欠?」
ちょ、メカがガス欠て(笑)
あと、確かこれだったと思う。
ロボットをハンドルで運転してるアニメ…。
色々笑いました。
はやてのよぉおに~♪
あとはお送りしがてら二人でヘレ○ドの直販店覗いたりしてました。
さて、ではざっとですが今日はこれにて。
ではまたー!
風海 「さあ、二つあるけれどもどっちから行きましょう」
式部 「それはもちろん『東大寺展』に決まっているわ。
先に行っておかないと人出が凄いことになるわよ」
ということで目的の駅に移動し、最近出来たショッピングモールの高層階へ。
もうすでに人が来始めていてちょっと驚く。
ロッカーに荷物を預けて、早速展覧会会場内へ!
美しく貴重な仏教美術を鑑賞。
仏像の背後まできっちり鑑賞なさる場慣れしてる北千住さん…。
観終わると、近日開催の展示会のリーフレットがまとめておいてあるコーナーが。
式部 「こういうところで情報をチェックするのよ」
風海 「なるほどー」
そして回り終わって下に降りると、なんと!
展望台に上がる人たち&この『東大寺展』のものっそい列が…!
風海 「うわっ、凄い人!
先にこっち行っておいてよかったですね」
式部 「ね、だから云ったでしょう?」
回り方にも頭使わないとなんですねー。
と、次の会場を目指しながら百貨店の店頭看板をふらふら見てると…
風海 「人見さん、…『世界の時計店』なんてのやってますよ」
式部 「あら、ちょっと見ていっていいかしら?」
風海 「行きましょう!
パテック・フィリップあるかなー」
結構込んでいたので、エレベーターでなくエスカレーターで上まで。
奥の方に時計のお店の出店が集められている一角が。
パテック・フィリップもあったけど、やはり一番反応したのはブレゲでした。
トゥール・ビヨン、姿勢差…
専門的な用語がいろいろ飛び交い、奥の深さを痛感。
懐中時計を取り出して(やはり持っているんだなあ)ブレゲの方と
話し込む北千住さんの会話に混じった後は
オメガにテンションだだ上がる。
いや、だって深町の時計がオメガの「シーマスター」っぽいって話があるから…
はっきり特定されたら嬉しいんだけどなー。
そして降りて次の展示会へ!
早めの時間に池袋の地に降り立つ。
前日までに寒気は収まり、ふらつきと頭痛だけになっていたが
体調は元に戻ってしまい 視 界 が 歪 む 。
えええ、やばい。
せっかくのイージス艦見られないじゃん!と
相変わらずわが身に頓着せず艦の心配をする北川。
まあ、移動してれば視界くらいは定まるだろうと横須賀に移動。
ついったで情報を仕入れながら移動していると、湘南ライナーの中で
もうすでに行列が出来ているとの情報が飛び込んでくる。
えええどういうこと。
9時、開場と同時に横須賀に着く。
はっと顔を上げるといきなり護衛艦が見え、
リアルで「うわっ」と云ってしまった。
とりあえず写真を1・2枚撮って突撃ー。
あ、この頃には目はちゃんと見えるようになってました。
すっごい人、人、人。
一時間ほど、ただひたっすら地連と反対の方向に列の最後尾を目指す
簡単なお仕事…。
9時頃の時点でフォロワーさんが2400番?位だったらしい。(汗)
「幸せな~」で出したダイエーを通り過ぎ、
ドブ板通りをずーっと行って大通りで曲り。
折り返し地点に辿り着いたのが10時過ぎ…。
それからもなかなか進まず、兵卒さんの写真を撮ったり
『ドブ板通り』の看板を撮ったりしつつまったり並ぶ。
「カレー完売」
「いや、6000+2000でまだある」
「今の時点で2万人来客」
「皆ダブル(二皿)頼んでる、シングルで頼むよう呼びかけられてる」
「みんなカレー目当てだから艦艇公開は待ち時間なし」
とか様々な情報がついったに飛び込み、
ダイエー前まで戻ってきたあたりですでにカレーを諦める北川。
そういえばJRの駅とロータリーとこのショッパーズプラザって
すぐ脇だった記憶があってそのイメージで「幸せな~」を書いてしまったけど
ちょっと離れてた。
おぶし。
そしてS様が狂喜乱舞してた「牡蠣小屋」を右に見つつ地連の方へ。
ヴェルニー公園では色々屋台が出て賑わってました。
そしてようやく地連の中へっ!
…あ、しまった、人の波で「あまつかぜ」のスクリュー見られなかった!
帰りに見ようと思いつつじりじり列を進んでいると
ビューグルでいきなり「総員起こし」が。
「?」と思ったら次は「出航用意」。
あれ、艦艇公開でラッパ展示やってるのかと思ったら
フォロワーさんのツイートにより裏が取れる。
うわー見たかったなあ。
そして身体検査と手荷物検査直前のあたりで
「カレー完売」
「基地への立ち入り制限も開始」とのこと。
うおお滑り込みセーフ…。
身体検査と手荷物検査を受け、バースの方へ向かうと
「カレー列最後尾」の札を持った自衛官さんが列を打ち切ってた。
あああ間に合わなかったか~。
と、いうことでまずは「みらい」、基、「いそかぜ」
(だから違う)
…でなくて「こんごう」へ。
うおーおっきいいい!
スパイレーダーと艦橋構造物脇の盾みたいな白っぽい部分が特徴的です。
仙石先任伍長とヨンファがラストバトルを繰り広げた戦闘指揮所って
どこだ?と見遣るが全く分からず…。
とりあえず艦橋構造の、ちょっと段になってるところだろうと無理矢理納得。
ジョンヒ、見ろ!
オレは勝ったぞぉっ!
…と云う訳で次回、艦艇公開編。