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スカイダイビングをする。
荘厳な景色を見る。
見知らぬ他人に親切にする。
涙が出るほど、笑う。
執筆リストをまとめたら10本を越したので、
もうこれ以上増やすまいと締め切って
執筆のためには心を動かすことだ、と思い立って
6本ほど映画を借りてきました。
☆ 『パラノーマル・アクティビティ』
☆ 『フォース・カインド』
これはホラーですね。
☆ 『バッファロー66』
☆ 『ベティ・ブルー インテグラル』
前から観たい観たいと思っていて
観る機会がなかった2本。
楽しみです。
☆ 『父帰る』
これ、迷ったんですけどねー…。
手に取りながら前に別の臨床心理士一種指定の院の院生さんが
『揺さぶられるから映画は観ない』
と云っていたのが身にしみました。
辛いだろうなー・・・。
まあ、でも今はその揺さぶりが欲しいわけで。
専門的な臨床サポートがないのでちょっと怖い気もしますが
別の形では色々とサポートがあるのでね。
立ち向かってみます。
☆ 『最高の人生の見つけ方』
原題、『BU○KET LISK』。
なんでこう英語を日本語に訳すとあっけらかんとしてしまうんだろう。
人と話していて思い当たりました。
日本語は情緒の言語、
英語はセンスの言語なのだと。
かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』で
フランスの大統領がアメリカの大統領に
『この私に英語などという記号にも等しい
粗雑な言語を喋れというのか!』
という科白があって、すっごくフランス人らしいと思った。
『歴史に残らぬ言葉など喋りたくもないが』
これも、凄く欧州の政治家らしいなと思いました。
はっ、違う。
今話したいのは言語学でも比較文化論でもないんだ。
ようするにモーガン・フリーマンに惚れ直したってことだよ。
やっぱりこれすごい…。
えっと、要するに「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」みたいに
末期がんの自動車修理工と病院経営者が
○おけに入る前にしておきたいことのリスト(B○CKET LIST)を
こなすために二人で旅に出るって話なんですが…
『『世界一の美女にキスをする』?
どうやって達成するんだ』
『数をこなす』
と笑っていたのにラストでは
経営者として成功したけど家族には恵まれなかった
ジャック・ニコルスンがモーガン・フリーマンの言葉で
疎遠になっていた娘に会いに行くんですよ。
で、そこにいた娘の娘… つまり孫にキスをする。
うわあああ!
こういう達成の仕方かあああ!とぐっときました。
やはりモーガン・フリーマンが出る映画に外れはないです。
ヒューマンドラマも、アクションやサスペンスも。
スカイダイビングに付き合わされ(?)て
ひゅーって降下しながら
『お前なんかだいっきらいだあああ!』
とニコルスンにわめくモーガンおじちゃんが
かわいいったらありゃしなかった。
「まだ生きてるぞ!
これが生きているっていうことだ!」
最初は鼻につく性格に見えるけど
いい人なんだよね、ニコルスン。
上に立つ人っていうのはこれくらい毒があって
清濁合わせのむ度量のある人のほうがいいのかも。
そういえば何かの映画を借りたときに予告編で
「運命を分けたザイル」の続編の予告があったんですが…
えええええ、また映画作った(許可した)んですねあの人。
凄いな、また見つけてみないと。
そして、前々からパティ・ジェンキンスの「モンスター」を
もう一度観たい観たいと思ってるんですが
今回も見送りとなりました。
誰か背中を押してくれー。
では、また。
星が落ちてくる前に~♪
今日の出だしネタは上々颱風の『唄いながら夜を逝け』。
北川ですこんばんわ。
泉君の聖地な某湖での振りファンの合宿に参加してきた北川ですこんばんわ。
ボーリングでぼろ負けし、おまけに筋肉痛になってしまった北川ですこんばんわ。
あだだだだだ。
呑みからしてカオス。
個室を開けるなり、15名以上の振りファンの方々が…。
思わずその場で自己紹介してしまったが、
まだだったらしくオレが座って暫くして
三橋、阿部、沖…とらーぜの番号を取り合いながら自己紹介スタート。
根性で花井の9番をゲット!
そして、好きな体位まで云わせられるというカオス。
恥ずかしいので『清純派なので正常位と云っておきます!』
という云い方をしたら
『本当は?』
と云われてしまった。
そうかこの混沌の中では正常位では許されないのね、と
『本当はバック』と云っておきました。(笑)
阿部受けの方が多かったみたいだけど、
あまりそういう区引きを意識してはいないので
『ハナベは正義、ハナベは理!
この世の8割はハナベで出来てるんです』
とハナベを主張しまくっておく。(お前は…)
前のイベントに履いていって痛い目を見た靴に再びチャレンジして
再び痛い目を見る。
ひいひ云いながら集団の最後尾を歩き、
他の方の腕に掴まらせて戴いたり
スーツケースを引いて戴いたり皆様に迷惑を掛け捲り&
皆様のご厚意に浴する果報者北川。
(お前は…)
カラオケでは最年少のゆーみんさんという方のバイタリティ爆発で
『ガガガッ、ガガガ、ガーオ・ガーイ・ガー!』と
『勇者王ガオガイガー』のOPを唄ってテンション振り切れ。
JAMプロジェクトの『SKILL』も熱唱!
あいきゃんふらーい、へーい!
ゆーきゃんふら-い、へーい!
もっともっと!
もっともっと!
それに引き摺られて北川も『未来への咆哮』など唄ってみたり。
上記のゆーみんさんもサビを唄って下さる!
コンサート行けることになったから聖飢魔Ⅱ唄いたかったけど
流石にこの人数の前で唄うわけには・・・。
でも『唄ったもん勝ちだよ、どうぞ!』と云って下さる皆様の優しさに感涙。
Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』などが替え唄で唄われたり。
『計算する三橋廉、
期待している阿部隆也♪』
『隆也好みの、隆也好みの、
投手に~・な~り~たい~♪』
めっさ爆笑した(笑)
その後はホテルに移動。
シングルの部屋に二人で泊まったんだけど、
もちろん大部屋に移動して10名で色々お話。
某方にお渡ししたままになっていたものを無理を云って
急いで着払いで送って戴いてまで持ってきたスケブ大活躍。
『出来ればハナベを…
でも本当に描きやすいもので構いません』
と頼むも、ハナベを書いて下さる心優しい絵描きの皆さん。
うわー、凄い!と喜んでいると
『リレー漫画やるよー』
…オレも頭数かよ!?
しょっぱなから泉が裸で出てきたり、
次のコマ(ゆーみんさん担当)で出てきた阿部も裸という
なんともぶちきれたテンションで漫画が続き、
北川は4番目で超低クオリティの泉の後姿と三橋を描き
5番目の方に○投げ。
10番目の方がとても上手くオチを付けて完結。
皆でその『よくこのひどい展開がこんなに綺麗に落ちたな』と
その手腕を絶賛してその日はお開き。
北川はもう一人の方と一緒にシングルに戻るが、
大部屋に泊まった方はその後
48 手 ト ラ ン プ
でゲームをして盛り上がったらしい。
居酒屋で『好きな体位』の話で、『駅弁』が理解出来なかった方がいらして
それで解説されてたりとか、もう本当に色々と凄すぎるノリでした。
次の日。
ボーリング、もちろん皆大人しく本名やHNでやるわけがない。
『アベ』『イズミ』『ハナイ』『スヤマ』『タカセ』…。
え?
オレですか?
それは西浦の頼れるキャプですよ。
2ゲームした後、湖のほとりでのんびりして解散しました。
今度は遊覧船乗りたいな。
まあ、あったこととしてはこんな感じなんですが
部屋を出る前にちょっとショックなことがありましてですね。
一晩空けるから、また胡蝶蘭『朧』を腰水しようと思ったわけですよ。
枝?の部分がすっごく長いんですよね。
花が付いてる朧Zは。
バスルームに入れようとして、『ぽたっ』
…『ぽた?』
ぎゃあああああ
花が落ちたあああああ!
ものごっつショックでした…。
葉水して、室温計買って気温に気を付けて
大事に大事に育ててようやく咲かせたのに…。
うあああああ。
ま、また咲いてくれるよね?
富貴蘭『西出都』、命名『月』も根がめっちゃ動いてるし
咲いてくれるのが楽しみです。
あと、近況報告としては…
行けないかなー、とか思ってたけど
近隣のチケットが取れたので聖飢魔Ⅱの再々集結ライブに行けそうなので
最近非常に音楽付いてる。
『LI VING LEGEND』だけがどうしても見つからないので
密林で買っちゃいました。
一緒に上々颱風の『唄いながら夜を逝け』も。
MELLの『Red fraction』がすっごいかっこいい!
これは『ブラック・ラグーン』のOP。
真っ先にレヴィを連想した!
痺れる!
同じ人の『砂漠の雪』が欲しくて
I’veの『diRTY GiFT』を中古で注文してまったり。
とうとうイベントで頒布されたCDを買ってしまい、
人間としてなんか超えちゃいけない一線を越えてしまった感じ。
はわわ。
でもいいもんね。
きちんとしたレーベルから市販されたものだろうが
イベントで配布されたものだろうが
いい音楽はいいんだ!
なまじ変に商業の都合に沿らざるを得なかった音楽には
あまり食指が動かないこともあるしね。
そう考えると大橋さんの突っ張った姿勢っていうのは
本当に大事だったんだなあと思う。
そう…
ライブにいけることになったら大橋さんの騒動(?)について
凄く真剣に考えちゃうようになって…。
清水さんいないのに大丈夫かな。
閣下が変に煩わされなきゃいいけど…。
潤滑油になってくれるとしたら殿下なのか…。
あ、殿下で思い出したけど浜田さん来るのかな。
因みに座席は参謀側です。
一階席だけど結構後ろの方です。
頑張って参謀の姿を目に焼き付けてこようと思います。
それでは、また。
おいで、鉈女。
はい、今日の出だしネタはひ○らしの梨花です。
ひぐらしは後で書くとして、とりあえずこっち。
ヤエさんは、味方以外敵なんだね。
今、『○サシイワタシ』&『家族のそれか○』を
PCデスクに引っ張り出して置いてあります。
ほぼ読めるようになってきた。
だいぶ自分の中の課題の昇華が進んできたようです。
前々から二次創作でこういう深い情緒性の内容に耐えられる
書き手と読み手が少なくなってきたことを腹立たしく思っていたが
ツイッターである方に賛同して戴けて話し合ってすっごくすっきりした。
身近な子にちょっと三橋と阿部、榛名の関係性について語ったら
やっぱり全然理解してもらえなくて凄く歯がゆいし腹立たしかったり。
自分がシリアスばかり書いてしまう理由がようやく分かった。
ストーリーとして色々な出来事が起こって情緒が激しく動く中で
それぞれがそれをどう受け止め、昇華していくか。
その過程や関係性の中でのキャラクターの人間性やいじらしさ、健気さこそが
オレにとって意味があるんだなと。
もちろんギャグやほのぼのも楽しいしそれでこそ得るものもあるけど、
シリアスでしか考えられないこと、得られないことも沢山あると思うんだ。
はっ。
語ってどうする。
さて、話変わって。
そういえば『○ぐらし』って映画第二弾作られたんだよね?と思って
公式サイトのトレーラー画像見てみたら、レナが校舎に登ってました。
えええええ、解答編のそんな進んだとこまでやるんだ!
鷹野さんも出てくる感じですね。
とりあえず梨花とレナは分かったんですが、
めちゃくちゃかわいい子がやるんですねー。
あとは、これ、魅音・・・かな。
最後に穴を見下ろしてる構図…
祟○し編?
あれ、でも沙都子も梨花も全員いる?
てことは皆○し編が混じってるのか。
実際に見てみないとどの章からどれだけ拾われたか分からないですね。
レナの話に焦点が当たってるっぽいんですが・・・
つうか大石さんがメタボじゃなくて吹いた。
「あたしの魅音を返せ」
やっててくれたら嬉しいんですが。
ではまた。
ツイッターでフォローしあっている某方の
ツイートを拝見して『DOMMUNE』なるものを覗いてみた。
オレにもよく分からんのだが、
とりあえずはUSTREAMという動画配信サービスを利用した
DJのレイヴ実況企画のことと理解しておく。
http://www.ustream.tv/channel/dommune
21時から0時までがDJタイム。
自宅にいながらしてクラブに居る気分を味わえる。
画面左半分にDJの手さばきというか手元が映され
右にはツイッターでのツイートがリアルタイムで凄い勢いで流れていく。
すげー!
これ、面白い。
ノリのいいクラブ音楽がめっちゃテンション上がる。
いいねー。
夜遊びなんてしたことないし
クラブなんて一回も行ったことないのでめさ嬉しい&楽しい。
なにこれ、めっさわくわくするわ。
これ、毎晩やってるのかな?
明日もとりあえず見てみよう。
って、昼に『テッカマ○』最後まで観て
ずーんってシリアス展開に入り込んだその日の夜に
クラブ実況観てテンションだだ上がりって(笑)
ツイートのタイムラインを見てると
みんなお酒呑みながら観てるみたいなので
いい加減早く呑みきってしまいたい『オールド・パー』を呑もうとしたが
ティファールでお湯を沸かしたままになっていたのでとりあえず紅茶。
ああ… そういえばこの前来客があってプチ自宅呑み会した時に
タリスカー開けたらもうコルクがぼろぼろになっちゃって
コルクが壊れた上に屑がちょっと入っちゃったんだった…
折角のタリスカー18年…
カスクストレングス…(がくり)
とりあえずワインストッパーで栓はしてるけど
早く呑んじゃった方がいいよね。
繊細な味のグレンリベットとかじゃなくて良かった。
その時に希望があったのでボンベイ・サファイアも開けてみました。
陽あたりまくり気温変化しまくりのひどい保管状態の中で
(呑むつもりなかったので)
何年も飾っておいたものなのですが、
華やかな味でとても美味しかったです。
確かにこれは冷凍庫できんきんに冷やしてから呑みたい。
残りはいっちょそれでやってみるか。
では、また。
うぉーううぉううぉう、らいおーんず!
と、いうわけで某球場の見学ツアーが始まったので
申し込んでしまいました。
おお振りにはまったからってなんでここまで…(苦笑)
いや、でもめっちゃ楽しみ。
3塁ブルペンに降りられるのと
公式戦の日の練習を見学出来るのを両方申し込んじゃいました。
わあ、どきどき。
アスリートとか、プロフェッショナルの才気というものは凄く好きだ。
舞台芸術のDVDとか観ていて、
魔笛のパパゲーノやサロメのヨカナーンとかがアップで映って
平静そうにしてるのに汗びっしょりなのを見たりすると超感動する。
野球選手の外野同士の送球を見たときも痺れた。
生でアスリートを見てきます。
うふ。
そういえば聖魔Ⅱでも構成員がふざけて出した音に
さらりと『陪音が多くて気持ち悪い音だね』と
閣下が云ったというのも凄いと思った。
さて、今日のタイトルは西部ライオ○ズ応援歌。
聖飢魔Ⅱのライブで「BIG TIME CHANGES」のラストの
小暮さんと清水さんのギターバトル。
「LET IT GO
LET IT GO
LET IT GO…」
の部分。
大阪でのライブで『六甲おろし』を唄った閣下、
それを耳コピ出来なかった長官がこれを唄いながら閣下に歩み寄って
ピックを床に叩きつけて(だっけ)キレてたそうです(笑)。
閣下もフォローしてたけど、いや、実際凄いと思います。
コピーバンドをやっている方のレポートで
あの「○魔組曲」序曲のコーラスをオーディエンスがやる際の練習の音取り。
上のキー?になるのかな、
いつもエースさんが取ってる音をゼノンさんがべースでやったのを聴いて
5弦で『1FでD♭。5弦をローCにチューニングしてるんだよね』
とか書いてあって凄いなあと思った。
ベースはギターより低いという認識しかないオレにとっては
ほう、そうなのですかと思うしかありません。
「それ低過ぎだって!」と突っ込んだ後ルークさんに下(?)のパートの音を頼むと
1弦で『24FでE』なる音を出したそうです。
ちなみにこれは高すぎで『お約束有難う』と小暮さん笑ってたそうです。
へえええ。
…聞き取るのはまあいいとしても、よく音程を云えるなあ。
そういえば「入門経典」に入ってた『悪○組曲』序曲、
観客のコーラスの後の構成員のコーラス。
一番目立つ、低音パートの人…
微妙に音外れてません?
区別付かないんだけど、これ、参謀…?
最後の「あーあーあー、あああー、ああああー」は綺麗にハモってるのに。
うーん。
それともキーは会ってるけどピッチというか声の質が違いすぎて目立つのか。
そろそろこのあたりにしておこう。
えっと、話変わって
北川の大学院の正式なカリキュラムは
昨日を以って全て終了致しました。
どんどんぱふぱふ!
よくがんばったのうマロ…!
(BY おじゃる○)
先日部屋に遊びに来た方が
2年分の配布・作成レジュメを見て絶句してたのが印象的でした(笑)
後は修論だけか。
よっし頑張るぞ。
それでは、また。