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タナトースーがよーんーでーる、とーおくー!
こんにちは。
絶賛現実逃避中の北川です。
ある程度まで進めていた修論が
本気でピンチです…。
もともとオレが取り上げたかった興味の根底は
非行、問題行動なのですが
今のご時世で面接法や縦断的研究ではなく
質問紙でそんなもの取り上げられる訳がなく。
まあ、適応や内的作業モデルという当たり障りない題目で
ある程度まで進めていたのですが、
指導教官が急病で一時休職なさいまして。
代わりの指導教官に今までの研究を全面的にダメ出しされて
1もとい、0からやり直すことに…。
どうしても問題行動的側面から離れたくなかったオレは
向社会性というテーマに変更して研究計画書を提出。
「中、高は難しいよー」
…あの。
そうじゃなきゃ両親の養育態度を取り上げる意味はどこに…。
頼んでみるって云ってるのに…。
人的資源なんて云われても全調査で使い切ってるんだよこっちは。
同じ所で頼んでみるしかないんだよオレが用意するんなら。
現実的に考えれば学部生にするしかないのかな。
性差諦めればN少なくていいのか?
うーん。
まあいいか。
向社会性を中心にするなら
調査の目的の焦点から養育態度は外れるしね。
現実的に、といえば
必死で集めた文献がテーマが現実的なものに軟着地していくたびに
使えなくなっていくというこの事態。
今前の院の図書館に入り浸っているのですが
社会学部の研究室にある資料も多いんですよね。
とりあえず…
CiNii、もっと学術雑誌の文献をオープンアクセスにしてくれ!
(↑無茶云うな)
ストレスが溜まりすぎて、
『向社会性』『個体化』『強迫』が
『公社改正』『固体化』『脅迫』と変換される度に
この究極のお人好しの北川がブチ切れそうになります。
自宅のPC、
プリーモ(新参のBTOデスクトップ)と
セコーンド(在来のDELLノート)はまあ許すとしても
院生室と分析室に置いてあるPCでこれをやられると本気で
オーディーン様のフレイムインパクトをぶちかましてやりたくなります。
いや、よく考えれば理不尽なんだけど
ここに置かれてるからにはそれくらい出来ろよ!と云いたくなる。
とりあえず気を鎮めるためにゆるりと雑談でもしようか。
そういえばミクロマ○ですが、
ミクロアース崩壊のシーンを使ったMAD動画を見つけました。
若かりしオーディーン様に思いっきり吹いた(爆笑)
前後の状況が全く分からないのが非常に惜しいです。
DVD、切実に出てほしいなあ。
そういえば、ふと思ったんですがもしこの人に恋人がいたら
名前はフリッカとかエルダとかになったんだろうか(笑)
後者のほうが好きだ。
コードネームはヴォータン、
娘が出来たらブリュンヒルデで決定ですね(笑)
アーサーはアーサー王から名前を取られたのは公式だそうですが
だったら他にもグィネヴィアとかランスロット、トリスタンあたり
出して欲しかったな。
DVDと云えば、某方が
振りの夏の大会編・第5巻のジャケットを見せて下さいました。
阿部、体柔らかっ!(驚)
その方と二人して
『ってことは、どんな体○でも…』と妄想していたのは永遠の秘密。
いいんだ。
永遠の秘密多すぎだよとか云われたけど。
ええやんかもう。
ではまた。
どうして教授に研究計画書も提出して
質問紙がほぼ出来上がった直後に尺度が使えなくなるんだ…
分析は業者にデータを渡して2週間かけて分析。
そこまでは許そう。
でもさ、質問紙と分析代込みでN1人当たり
5 4 0 円
てなんだよそれ。
修士論文なんだからNは最低でも100は要るんだよ
いや、業者に発注する前に確認しろって話なんですが…
1年次あたり2万円しか院生費出ないのに
54000円も出せるか…
しかも学会とかでこまごまと院生費削られてるのに。
あああ…
いや、まあ似たような尺度はあるからいいけどね。
下位尺度も含めて代わりの尺度に差し替えねば。
そして残り二つの尺度の部分と組み合わせて
あとはまだ漁れてない文献のリストの分を前の院の図書館でゲット。
先行研究が多い分野だから文献には困らないのが幸いですね。
さて。
ライブに行って熱が上がったので
ゆうつべで聖飢魔Ⅱ関連の動画を漁ってみました。
「ロック・フジヤマ」という番組の、閣下と参謀がそれぞれゲストの回の動画。
閣下が、出演者がかき鳴らすギターに合わせて
「しゃうっ!
しゃうっ!
しゃうとぅざでび~♪」
と即興で唄ってるのがかっこよかった。
閣下の才能を感じられる一幕。
そして、その後のコーナーで何と
ジャーニー「ドント・ストップ・ビリーヴィン」を唄ってくれました!
すげえええええ!
(ワンフレーズ唄った後、間奏の部分で)
閣下 「速い!」
ギタリスト「(笑)」(笑いながら弾き続ける)
閣下 「ドーンストッ、ビリーヴィン…(超絶早口で唄う)
速い、速いってば!」(手でリズムを示しながら)
ギタリスト「上手いね~」
閣下 「プロだもん。
当り前だろう」
この掛け合いを速いリズムのギターの間奏の間に交わすんだもん。
そしてその前の回はCANTAのルークとしてのルークさん。
うわあ、かわいい。
ロックせんだみつおゲーム、だったかな。
次々に次の人を指名していきながら
バンド名
そのバンドのギタリスト名
そのバンドの曲のワンフレーズをギターで演奏
していくというものでした。
どんどん出てくるバンド名とギタリスト名、即興での演奏に
ほんとすげー!となってしまいました。
やっぱりプロフェッショナルって凄いなあ。
さて、今日はこれにて。
ではまた。
キ○グジムのポメラの話。
喉から手が出るほど欲しいんだ。
はい、というわけで毎週恒例木曜のゼミ前日徹夜祭りです。
阿部の誕生日です。
12時に切り替わった瞬間も対象関係論の資料読んでたよ。
ちぇっちぇっ。
阿部君誕生日おめでとうー!
体を大事にして悔いのないキャッチャー生活しておくれ!
紀要の原稿の提出(紀要には掲載しないというのに…)、
全院生&教授の前での発表(という名の吊るし上げプレイ)が終わったので
だいぶ気は楽になりました。
んで、とりあえずまずまずといった感じで先行研究は出来てるんですが
今日のゼミで教授に原著に全然当たっていないと云われまして。
ぬう、原著か。
また前の院の図書館潜るか…。
手元にボウルヴィ、基、ボウルビィしか原著がないというこの体たらく。
あれ、フォナギーの原著も見つけたんだけどな。
一旦借りたはずだがなぜ返したオレ。
あとは目次直してちょこちょこ表記とか細かいとこ直して
内的ワーキングモデルの各理論の所で
スターンとクラインの理論を入れてはわわわ(ぐるぐる)
うん、とりあえず落ち着こう。
サードランナぁあああ。
分析にまだ手を付けられてないという恐ろしい事実は永遠の秘密。(ヲイ)
出だしでちょびっと書きましたが、ポメラが欲しいです。
カリキュラムの為に立て替えているあれこれやが
個人院生費でまとめて戻ってきたらついでに買います。
めいこさんもお持ちだし、流石のU様はもちろんやはりご予約なさった様子。
DM20を買うぞ。
パイソンブラウンの方。
そしてマスキングテープぺたぺた貼ってカスタマイズするんだ。
うひ。
28000文字か、凄いなあ。
理系頑張りすぎ!
最大ファイル数1000て、きっとオレこんなに使わない。
まあでも安心するよね、ないよりあったほうがいいし。
めいこさんに触らせて戴いた限りでは
キーレスポンスが覚悟したよりは良かったんですが
DM20だとさらによくなったりとかしてくれてないかな。
メーカーの特集VTRをネットで見つけたんだけど、
かわいらしい系のポメラも開発中だそうです。
とりあえず第二弾は必ず出るだろうと思って我慢してたら
DM20が発売予告されてしてやったりと思ったんだけど
もしかしてもっと待つべきなのか。
でもこの職人気質溢れる無骨な感じのポメラも好きだ。
ぬぅ。
誰かーポメラDM20手に入れた方、
キータッチのレスポンスなど感想よろしくです!
変換は弱いって聞いたけど本当ですか?
PCと全く同じような性能を求めているわけではないのですが
それでも気になるとことかあったら教えてちょんだい。
ではまた。
ライトの後ろに、味方はいない。
Thinking of the position。
Z○TT。
えっと、ニコ動がすぐに止まってどうしようもないので
「さくさく見られる」という広告に釣られて
ルナなんとかいう専用のブラウザをインストールしてみました。
…効果、絶大。
始まらないというが全くなく完全なノンストレスでさくさく稼働。
すげすげー。
と、いうわけで昨日(今朝未明)の
毎週木曜恒例のゼミ先日徹夜祭り(…)は
まるでどっかの漫画みたいに資料(書籍)に囲まれて
先行研究書きながら
某絵師様とスカイプしたり
快適になった嬉しさのあまりふり動画巡りしたりと
とても楽しい一晩でした。
(待て)
とりあえず資料は大体引っ張ってきたので書き始めて
教授に見て戴きました。
大体いい感じっぽい。
ようやく動き出した。
ほ。
よし、修正の指示を受けた目次提出してきた。
帰ったら先行研究出来るだけ書く。
あ、今日のタイトルの説明をすると、
○ETTというスポーツ関連会社のC2007年度のCMです。
各ポジションの特色を魅せるCMで、ものごっつかっこいい。
ご覧になりたい方はここ。
http://prostatus.jp/commercial/index.html
キャッチャー。
それはなかなか完成しない生き物。
ではまた。
あんたの準備の悪さだろ
今回はあきらめて学べば?
小川さん(泣)
と、いうわけで朝方院生室に着くなり
後輩と話ししながら
ゼミで提出する書類プリントアウトするためにPC立ち上げて
それを待つ間に調査を頼んでいた先方に電話しながら
(先方の多忙につき連絡がつかなかった)
USBフラッシュメモリ取り出して。
あれ、見つからないと焦ってもう一度打ち込みなおしかと思ったら
ペンケースの中から出てきました
あーよかった
今しがたのゼミで急きょ1・3年も対象とすることになったので
慌てて質問紙150部折りまくりました
刷るだけ刷っておいてよかった…
他のM2も調査で多忙につき手伝って貰うことができず
折るだけ折って移動中にホッチキスしようかと思ったら
M1さんが現れたのでとっ捕まえて折るとのホッチキスを
手伝って貰いました
よかった
これで移動中にお弁当食べられる
行ってきます
先方さん、質問紙引き取りに行くだけのはずが
新たなお願いすることになりますがすみません…
もう一校(男子校)には明日の午前中説明に行きます
その前に対象がはっきり全学年と確定して良かった
なんて大事なこと忘れてたんだろう
とりあえずエインスワースのストレンジシチュエーション(新奇場面)法の
意義をもう一度頭に叩き込んできます