忍者ブログ
ジョバンニ、らっこのうわぎがくるよ。
2024-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12
8  7  6  5  4  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 覚悟していたよりは駅から近かったなあ、と思いながらも
 まあ大体20分なのか。

 ということで上の第一グラウンドから降ってくる声に
 どきどきしながら崖を左手に見て歩いていくと…。
 ちっちゃな花の販売所があったりしつつ、あれ、正門がみつからない。
 挙句の果てには民家とかになったりして、あれ、曲がり角間違えた?
 と不安になりつつ見えた角を左に。
 お寺への傍の静かな道をあるくと裏門発見!
 をを!
 これは『基本のキホン!』の
 『あのー、毎日この調子でやってんの』?の背景に使われたとこではないか!
 凄い!
 凄いぃいい!(落ち着け)
 そんで、横にあるのが体育館かな。
 あの球技大会のときに泉が『ふざけんな浜田ーっ!』て叫んでたの
 多分この建物だと思う。
 そこから右に曲がると、畑、畑、畑。
 をを?『グラウンドの外には畑が広がる』の畑か。
 てこたここの近くだ!
 ともっと畑に近付こうとしたら道が途切れてて大通りの方へ戻らされる。
 このあたりは見○用水路といい、
 裏門からの道からはこれを渡れなかったです。

 あっれー、やっぱ確実に一つ先の角曲がっちゃったんだ、と思いつつ
 ひっそりとした住宅街の中をてこてこ歩く。
 ちょっと狭くて、車が来ると危ない。
 ここらへんは第二期ED『ありがとう』の背景に使われてた、
 らーぜたちが段々分かれていく場面の雰囲気に似てました。

 そして、ようやく○沼用水路を畑側に渡ることが出来ました。
 をを…。
 写真を撮りつつ、田島のじっちゃん(笑)を何人も見つつ
 第二グラウンドへ…!(感涙)
 あ、テニスコートだ。
 そっか、そういやテニスコートも隣接してるって書いてあったなあ。
 すっごく広々としていい光け

 着いたぁあああああーっ!!(落ち着け)

 とうとう第二グラウンドに着きました!
 やったよ阿部君!
 と、見てみると女子のソフトボールの練習試合してたぁあああ!(感涙)
 キャッチャーが!
 ピッチャーがぁあああ!
 すげーすげーすげー!
 ピッチャーの子は『1』を付けてた。
 をを、ということはこの子エースか!
 凄いなあ。
 ていうか、キャッチャーの子10ってことは正捕手じゃないのか?
 ていうか10って控えのピッチャーの番号じゃないの?
 控えでも、キャッチャーなら12番だと思うんだけど…。
 女子と男子で背番号の付け方が違うのか、
 それとも控えの投手がキャッチャーやってたのか。
 『ばっちこーい!』という掛け声&応答にも感動。
 あー、青桐戦ラスト思い出すなあ。
 キャッチャーの子が『セカーン、あるよー!』って云ったのは
 セカンドにも球が飛んでく可能性あるから気を付けて、てことなのか。
 この赤いユニフォームがここ(西浦)の子達かな。

 人がいるから写真が撮れないー、と流しながら歩いていると
 丁度試合が終ったらしい。
 整列して『有難うございました!』の挨拶の後に
 ピッチャーとキャッチャーの子が審判さんのところに行って
 『有難うございました』と個別に挨拶。
 をを、バッテリーって本当に別格の存在なんだなあ!と本気で感動。
 そのままらーぜたちが入ってく出入り口に感動したり
 田島がじいちゃんに声を掛けたときにはフェンスによじ登ってたけど
 そんなんないんだなーと思ったり。
 作者さんが変えたか当時から変わったかのどっちかだな。
 そういえばらーぜが着替えたり
 阿部が『はーい、起きて下さーい』をやったトタン屋根の小屋もなかった。
 代わりにちっちゃなテントだけ。
 あっれー。

 高ーいネットの中に入り込んであまり綺麗とはいえないベンチを
 ぬぐいながら座ろうかどうか躊躇している女性が2人…。
 え、この人たちも『西浦』を見に来たのかそれとも練習試合の応援なのか。
 ネットが2重になってちょっと見にくかったけど、
 隣のグラウンドではなにやら一般の人もいたような感じで
 たくさんの人がわらわらソフトボールを楽しんでました。
 栄口と三橋が歩いていた場所がどこだかちょっと分からず、
 西浦の校舎のある方と反対側に歩いてみたら
 ちっちゃな公園みたいなとこで行き止まりになったりしつつ。
 これは今しがたコミックスを読み返してみて確信しましたが
 これは用水路沿いの道を歩いていたものでした。
 おそらく正門の方向から歩いてきたものと思われます。
 ガードレールがないから分からなかった…。

 もうとうとう一人では耐えられなくなり
 みぃ子さんとお電話をさせて戴く。(←迷惑の極地です)

 『着いたー?
  阿部君いた?』
 『女の子の阿部君がいました!』
 『?』
 『ソフトボールの練習試合やってたんです』
 『ああーそうなのね!
   男子じゃなくて女子だったのね。
  惜しかったねー』
 『はい、惜しかったですー。
  今『基本のキホン!』で榛名と加具山が歩いてた橋の上ですー』
 『?』

 みぃ子さん、どうやら『基本のキホン!』本誌掲載時には
 榛名の高校は武蔵野第一ではなく西浦だったとご存じなかった様子。
 そうだよね、コミックスじゃちゃんと修正されてるもんね。
 今度一緒に高校野球を見に行こうという話をして通話終了。

 そういえば人に連れられてたった一回だけ
 巨人と某所の対戦を見に行ったことがあるんだけど、
 巨人が守ってた時にライトからセンターへの送球が
 記憶にあるだけで2・3回あったんだけど
 『うっわー!凄い力!』と感動した記憶があります。
 あれがいわゆる『肩が強い』っていうんですね。
 うん、やっぱりプロフェッショナルって凄いよ。

 と、いうわけで榛名と加具山が話していた用水路の橋を見たり
 『第二グラウンド』のプレートも見かけて大収穫でした。
 ちょっとした休憩所を見つけて腰掛けて一休み。
 休んでいると車で来たらしいちょっとご高齢の夫婦が
 犬の散歩をしているのに出くわす。
 その茶色のトイ・プードルちゃんに手を甘噛みされたり
 おじちゃんに写真撮影ポイントを押しえて戴いたりしつつお別れ。
 朝日と夕日が綺麗らしい、
 確かにひっろーい開放感のある景色だから綺麗だろうなー。
 きっとここらをらーぜがランニングしてたりするんだろうか。
 でもでも虫が多くてオレはここ恐いよ…。
 (↑変に環境がいい場所にしか住んだ事がないので
  自然は好きだが虫が多い場所は苦手なのだ)

 さ、て。

 その場を離れつつ、近くの古びた看板で西浦の校舎を探す。
 小さな橋を渡ってみるとすぐだった、
 アニメ第一話のしょっぱなで三橋が歩いてた正門発見。
 浜田が崎玉戦の結果を待ちながら佇んでた『遅刻坂』も発見!
 ををををを!(感涙)
 用水路の斜面の緑もこの高校の生徒の管理だそうです。
 自然保護運動が盛んなようです。

 これ以上は入ることは出来ないので校名のプレートを写真に収めて退散退散。
 

 後編に、続く。

拍手[0回]

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
カウンター
コメント
[05/11 すぎまる]
[09/06 葉月白露]
[07/28 葉月白露]
[02/01 はくろ]
[11/14 北川 哲]
バーコード
プロフィール
HN:
北川 哲
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
"北川 哲" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]