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2つ目。
ザック・ヴァン・プレイス。
金髪長髪おっちゃん来たー。
まあ、でも渋みと云うか凄味が足りないので
レイブンほどグッとは来ませんでしたが。
遺跡の入り口で連れているペットと話しています。
この子はカゼネズミ『ハンペン』。
『ハンペン』。
大事なことなので2度云いました。
なぜ ハ ン ペ ン 。
いや、かわいいから許すけどさ。
オープニングムービーの『斬り姫』といい
スタッフさん、ネーミングセンあわわわわわ。
高額な報酬を払って
お宝がありそうだという情報を買ったらしいのですが
『有名な遺跡だからもう何も残ってないかも』とハンペン。
とりあえず行ってみようと遺跡の機械を操作します。
機械に、遺産を我を受け継ぐ資格がある者か
名前を入力しろと云われます。
なるほどこの子はこうやって名前を変えるのね。
引き続き何に変えたかは永遠の謎。
もちろん登録などされているはずもなく該当者なしと云われ
そのあと盗掘者排除の罠が発動します。
大変だ。
罠をかいくぐって走る、走る。
このムービーの間に簡単なナレーション。
このザックは遺跡を巡るトレジャーハンターのようです。
でも実は過去との決別、復讐のために
『絶対なる力』を求めているらしい。
おお、オレの好きそうな設定来たー。
過去… 何があったんだ。
さあ、一頻り罠から逃げたところでムービー終了。
トラップを一つ一つ解いていきます。
うん、簡単なんだけど
ハンペンって走らせたらコントローラーで進路指示出来るのね…
そういえばチュートリアルで云ってたねそんなこと(爆)
よくあるパターンなんですが、
キャラユニットのスペース二つ分に同時に何かを置けっていうあれ。
ここが一番難しかった…。
とりあえず片方のスイッチにザックが乗り
ハンペンを走らせてコントローラーで進路を指示して
もう片方に。
開いた扉も時間がたつと閉まるとかかと思いきや開きっぱなしです。
こういう細かいところ易しくてすごく楽。
後は、歩くと落ちるから忍び足でそっと歩くところがあったり。
オーソドックスなトラップでひねたところがなく楽しかったです。
奥までたどり着くといきなりボス戦でした。
また…。
だからセーブするタイミング教えてよう。
慌てながらもとりあえず勝利。
奥の機材を発動させると博士みたいなエルゥの老人が
『リリティアを目覚めさせるな』という謎のメッセージを
立体ホログラフで残していました
恐ろしい、強すぎる力。
滅びを招く。
だから目覚めさせるなと。
ですが絶対的な「力」を求めるザックは喜びます。
これで償えると。
うーん、謎です。
彼の過去と何の償いなのか出てくるのが楽しみです。
ていうかハンペン、恐ろしい力だって言われてるんだから
ザックを止めろよ。
ここでザック編終了。
ほんとにダンジョンだけだったなあ。